« May 2004 | Main | August 2004 »

July 05, 2004

冷蔵庫が壊れた

 先日、冷蔵庫が何の予告もナシに壊れた。少しうなっているのだが、冷えない。冷凍室の肉や魚が解凍されてしまう。で、あわててコンビニへで氷を大量に求め冷蔵庫、冷凍室、野菜室に入れ急場を凌ぎ、翌日冷蔵庫を買いに。
 秋葉原の某電化製品店では、今まで使っていた冷蔵庫のサイズを書いたメモを見ながら物色していると、早速店員が近寄ってくる。手許で私が見ていた冷蔵庫のサイズを見て、「○○製の冷蔵庫ですね」という。大正解!!!ちょいと吃驚。まあ親切な店員だったので、いろいろ聞きながら彼の推薦する製品をかったのだが、ひょっとしなくても彼は冷蔵庫1台で当方の家族構成、住宅事情、或いは財布の中身までわかってしまうのではないかと思ってしまった。うん、多分彼は販売のプロなんだろうな。
 感心したのは、メモに書かれたサイズ以外の製品には一切触れなくて、最初から2点だけ推薦、の後理由を述べて1点を強く推薦。で、私たちもそれに同意した。
 普通ならもっと大きい物、新しい物と薦めるように思うのだが、そういった言動がまったくなかった。嬉しく、気持ちのいい反面、全てを見通されているようで怖いようなきもする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | August 2004 »