« February 2005 | Main | April 2005 »

March 14, 2005

何も変わりはないけど

 周りがどんどん変わっていく。今まで日当たりの良かった小さな借家の裏庭に家が建つそうな。そして、大家さんの裏庭にちょっとついていた大家さんの本家の庭がある。そこは10畳ぐらいの小さな庭春には蕗の薹からフキ、夏にミョウガ、秋にはたくさんの柿が採れる恵みの庭でした。
 で、1週間ほど前、小さな蕗の薹をいくつか見つけたのでそろそろ採り頃だと思い、昨日笊を抱えていったのですが、無惨にもあちこちにセメント袋が置かれ。蕗の薹は踏みつぶされていました。
 この長く住まわせて貰ったこの日当たりのいい家にも、そろそろ別れを告げなければならないようです。
 家もそうですが、訪ねてきてくれる友達にも変化があります。商売替えを考えている人、元気を無くした人、妙にテンションの高い人、相も変わらず明日の夢をかたる人、いろいろです。
 自分だけが相変わらず同じなのが、情けないし、悲しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »