« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

懸賞旗

hata
 この画像は東郷神社が大相撲5月場所にかけようとしていた懸賞用の旗です。
 今発売中の『週刊ポスト6月10日号』に掲載された
 駐日大使「大相撲観戦」で東郷神社が国技館から締め出された
 という記事にも紹介されているものです。
 この懸賞旗が原因で、せっかく懸賞をかけようと考えていたのがダメになりました。経緯は週刊ポストに書かれたままです。
 「懸賞をかける相手はだれにしよう」「そうだロシア出身の相撲取りがいたはずだ」とか騒いで楽しんでいたのですけれどもね。残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

東郷神社へ

togo
 今年は日本海海戦100周年にあたる。で、東郷神社では東郷元帥展がひらかれている。
 この展示会のパンフレットを作成したこともあり、夫婦で見に行く。それにしても今日は暑い。道行く人が食べているアイスクリームがうまそう。それにしても原宿は修学旅行できた中学生の多いこと。何がいいのかもうこの年になると分からないが、衣類など安そうなものもあった。何より人が多いのがいいのかも知れない。
 展示会の目玉は連合艦隊600隻のプラモデルだ。作成者は龍角散の前社長。小さいものまで丁寧に作られている。
mikasa
 写真は東郷元帥が乗船していた戦艦「三笠」。

| | Comments (33) | TrackBack (1)

May 17, 2005

散歩

P5070005
 何もする事が無くなったり飽きたりしたときは散歩にでる。家から近くて散歩に適したところには小金井公園、玉川上水、野川公園がある。いちばん近いのは小金井公園なのだが中を歩き回るのもちょっと食傷気味。
 今回は玉川上水を井の頭公園まで歩いた。玉川上水沿いに舗装されていない遊歩道が設置されていて歩きやすい。しかも、人が少ない。花も多い。太宰治が入水自殺した近辺ではどこかの親子連れが小さなサンランボを採っていた。熟したサンランボは甘かった。
 P5070006
 最終地点は井の頭公園。公園から駅にむかうと焼き鳥の「伊勢屋」からモウモウと煙が立ち上がっている。そういえば、亡くなったフォーク歌手の高田渡がこの「伊勢屋本店」の常連だったという話を思い出した。
 ついでにもう30年ほど前か、当時サンケイアトムズとか言ってたプロ野球のチームに助っ人として来ていた"ジャクソン"だか"ロバーツ"だったか何かそのような名前の選手が日本の食事が口に合わず、ヤキトリとビールだけしか食べずそのまま日本で客死したという話を思い出した。なんか、かわいそうな話だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »