« 惨劇1歩手前(10) | Main | 惨劇1歩手前(11) »

November 29, 2005

どぶろく祭り

koami1
 11月28日、友人の目森さんに誘われて、人形町の近くにある小網神社の「どぶろく祭り」を見に行った。毎年11月28日に催される祭りで参拝者にはどぶろくが振る舞われる。神社は人形町からほど近い小網町にあり、写真のように提灯がなければ見過ごしてしまいそうな小さな神社で、いかにも「都会の片隅にひっそりと」なんて書かれそうな場所にある。
 参拝すると小さな紙コップに入ったどぶろくが出される。ちょっと酸っぱくて甘いどぶろくを想像していたらこれが大間違い。キツイ。目森さんはお酒を飲めないから大丈夫だったかな。
 甘く見ていたらカウンターパンチを食らわされた後、さらにストレートパンチ。なんと清酒の一合瓶までくれた。お賽銭10円しか払っていないので身が退け申し訳なく思ってしまう。この酒「神鷹」もおいしい酒だったから、この神社の関係者はよほど酒好きなんだろうと思ってしまう。

koami2 

koami3 もらったお酒

|

« 惨劇1歩手前(10) | Main | 惨劇1歩手前(11) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30767/7376451

Listed below are links to weblogs that reference どぶろく祭り:

« 惨劇1歩手前(10) | Main | 惨劇1歩手前(11) »